診療内容

あや歯科クリニックでは、はじめてご来院いただいた患者さまに対し、レントゲン写真や歯ぐきの検査などお口の中の状態を確認させていただくことから始めます。患者様のお口の中の状態は個々に異なりますので、カウンセリングをしっかり行い、治療に対する希望やご相談をうかがってから、治療計画を立てた上で治療をすすめていきます。 もちろんお痛みがある場合は、そのお痛みを取り除く応急処置はさせていただきます。また、わかりやすい説明とやさしい対応だけではなく、最新の設備での診断と高度な技術、衛生面や滅菌対策にも力を入れ、安心して治療を受けていただけるように取り組んでいます。
一般歯科

・虫歯の治療(つめもの・かぶせもの) ・神経の処置 ・歯周病治療 ・義歯(新製・調整など) ・抜歯

虫歯になっても初期の段階であれば、通院回数も少なく軽度の処置で済みます。 しかし、進行してしまっている虫歯は歯の神経をとらなければならない、または最悪の場合抜歯となるケースもあります。 歯の治療には、早期発見・早期治療がとても大切です。 痛みを取り除くのはもちろん、安心して生活を送っていただけるような歯の治療を心がけています。

・フッ素塗布 ・むし歯予防や歯並びなどの相談

お子様が産まれてから新たに歯医者さんを探すのは意外に大変です。お子様が小さいうちから病院に予防接種に行くように、歯医者さんにも定期検診やフッ素塗布などで少しずつに慣れていくことで、事故や虫歯で万が一治療が必要になった時にスムーズに進めることができます。また、歯が生えかわるタイミングや顎の成長のバランスが少しずれるだけでキレイに歯が並ばないこともあり、邪魔している乳歯を早目に抜いたり、生え変わるべき永久歯がすべて顎の中にあるかどうかやその位置などのチェックも必要です。 歯の健康を維持するために、歯の定期検診で家族みんなが行って楽しい歯医者さんを習慣にしてみませんか?私たちはお子様たちのお口の健康と健全な発育、ステキな笑顔のためサポートいたします。

・歯ブラシ指導 ・歯石除去 ・Fオペ

歯周病は、歯磨きをした時に歯ぐきから血が出る、進行すると自然に痛みや膿が出る病気です。また、放置すると最終的には、歯を支えている骨を溶かし歯が抜け落ちることもある怖い病気です。また、喫煙と歯周病は深く関係しており、心臓病・糖尿病・早産や低体重児にも実は関係があります。

歯周病は感染症なので、歯周病になりやすい人とそうでない人がいるのは事実です。歯がとても丈夫で虫歯一つない!という方でも、歯周病にかかれば歯を失います。知らぬ間に歯周病菌にお口が侵され悪くなってから来院された場合、もし早期に歯周病であることが発見できていたら、歯を失わずに済んでいたのに。。。と残念なケースも沢山あります。まずは、歯周病チェックを受けることが大切です。 健康な歯と歯茎で、一生ご自分の歯で食事をとり続けていただけるようサポートいたします。

・ハミガキ指導 ・お口の中にピッタリな清掃用品の提案

これからの歯科は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持する事が重要と考えます。予防歯科は、口腔内の虫歯チェック、歯周病の検査とクリーニング、歯磨き指導や食生活の指導が基本的な項目です。 初期虫歯になっていても、むやみに削らずに、フッ素やキシリトールを使用したり、唾液の分泌をよくするなど、再石灰化を促す努力をすれば、虫歯の進行を止め元の状態に回復させることができます。 また、虫歯や歯周病のなりやすさは、人によって違います。それはお口の中の細菌への反応や虫歯菌や歯周病菌の量にも個人差があるからです。まずはお口の中の検査を受けて、あなたのお口の状態を正確に知っておきましょう。 当院では様々な検査結果をもとに、患者さんの生活全体を総合的に判断して、お口に合った予防プログラムを提案いたします。私たちは、定期的な検診、管理を通じて患者様の健康をサポートいたします。

・難抜歯 ・外傷

一般歯科においては、埋伏智歯(あごの骨に埋まっている親知らず)の抜歯や硬・軟組織にできた腫瘍、事故やけがによる口腔内の外傷の縫合や整復、小帯付着異常(歯茎にある筋)などの小手術を行います。 また、保険で認可されたレーザー機器を使って治療も行います。 当院では困難と判断した難抜歯や腫瘍、外科矯正などの特別な治療や設備を必要とする場合は、設備の整った大学病院や口腔外科医院を紹介いたします。お気軽にご相談ください。

保険外診療

・保険外のつめもの、かぶせもの ・ホワイトニング ・保険外の義歯

保険外の治療は保険診療の制約にとらわれず、さまざまな治療方法から、お口元の見た目の美しさ(審美性)やバランス(機能性)を整えることができます。 歯の色や形が気になる、前歯がかけてしまった、歯と歯の隙間が気になる、金属が見えてしまうので笑うときに口元を隠すなど、人目に見える部分だけに人それぞれ様々なお悩みがあると思います。 体に安全で安心な材料を使用し、ご希望の形態や色調などが再現できます。お口元や歯のお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください。