新着情報

かかりつけの歯医者さん

歯科を探すとき、皆さん何を基準に選んでいますか?上京区、二条の近く、人気の歯科とか、優しい診療、女性歯科医師、子連れOK、夜遅くまで診療など選ぶ基準は様々です。でも、先生の腕はわからないし不安ですよね。歯が急に痛くなった時、上京区や中京区にお住まいの方は近いのでご存じ、二条には二条駅に休日診療があります。でも救急は痛み止めだけ処方する場合や詰め物を外すだけなどの応急処置だけで、翌日以降かかりつけの歯医者で診てもらってで終わることが多いようです。そのため、痛みの出る前に普段からかかりつけの歯医者さんを見つけておくのが大事です。

夜遅くまでの診療とか、上京区にある、二条近く、子連れOKなど自分の生活スタイルに合っていることも大事ですが、診療内容でも選んでみませんか?説明をしっかりしてくれる、痛くない、優しい、小児歯科やインプラントなど治療の中身で選んでみるのも大事です。

でも、中身なんて分からないのは当然ですよね。その時は、実際に通院しているお友達や家族の紹介であれば安心です。歯のお悩みをお持ちの方は多いので、困った場合はお友達に相談してみてください。きっと素敵な歯医者さんを紹介してくださるはずですよ。

 

クリーニングとホワイトニング

検診でよく聞くのがホワイトニング。検診のクリーニングの後、歯が白くなった!と喜んでいただけることが多いのですが、ホワイトニングしたのではありません。実は、普段の汚れが蓄積すると細菌の塊が表面にこびりついて歯ブラシだけでは取れなくなり、そのくすみを専用の器具を使って落とすと歯にツヤが出て白くなったように見えます。また、茶渋やヤニなどが付着して茶色く見えた歯の表面の汚れも、特別な器具を使って落とすことで歯本来の白さを取り戻すことができるので白く感じるのです。これはクリーニングであってホワイトニングではありません。ホワイトニングは薬液を使用して歯の中に取り込まれた着色成分を分解漂白するものです。ちなみに芸能人によくある青白く光る歯は、かぶせものやPLVが多いです。一般の方には自然な白さが一番です。

 

検診ついでに子供の慣らし!?

検診で歯科に行くとき、もし子連れOKな場合は一緒に連れていくのはどうでしょう?親や兄弟たちが気持ちよさそうに診療を受けているのを見せると、小さい子供はその歯医者さんがこわいところという先入観がなくなります。絵本やお友達からの情報で歯医者さん痛いところという情報が入る前に、子供のうちからブラッシング指導など歯科を受診しておくと、突然の外傷などの時もスムーズに治療させてくれますよ。小児歯科でなくても、親子で歯科検診はできますので、ちょこちょこ一緒に連れていってみてください。子供の頃の虫歯は親のせいですが、中学生以上になると自分のせいですよね。それまでに上手な磨き方を知ることや検診に行く習慣を付けてもらうには、幼少期からの歯科受診がポイントです。

 

一覧へ
pagetop

このページの先頭へ

©AYA DENTAL CLINIC.